Hand Made-Amiew- アミュウ ★カルトナージュ★
FC2ブログ

Hand Made-Amiew- アミュウ

徳島っ子アミュウの可愛い系ハンドメイド雑貨制作ブログ
2019年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ★カルトナージュ★
CATEGORY ≫ ★カルトナージュ★
      

★カルトナージュ ペルメール★


カルトナージュに挑戦!第2弾。

本当はキットの箱を作る予定だったのですが、別のものが作りたくなって、いきなりカルトンのカットから始めました。

しかし…カルトンって、めっちゃ硬い!こんなに大変だったとは。
力加減とかも全然分からないのでどうしようかと思いました。

大きいカッターとロータリーカッターを使って、やっと無事に切り終わったのでした。

たぶんもっと上手に切る方法とかあるのでしょうね。勉強しないと(;・∀・)


130123-1.jpg

それで、完成したのがこちらです。ペルメール!

私自身「ペルメールって、何?」という無知っぷりだったのですが、これ知ってた!

前に行っただまし絵展で、こういうのがモチーフになっている作品を沢山見ました。

その時見た絵にはペルメールじゃなくて、状差しって書いてあったので、色々呼び名があるんでしょうか。

130123-2.jpg

中にはキルト綿が入っているんですが、ふわふわにしたくて2枚も入れてしまいました。

1枚で充分だったかもしれないです。そして割りピンのシンプルなのが手に入らなかったので、ダイソーで売っていたのを使いました。

調子に乗って周りにレースとかつけてしまったけど、レースもいらなかったかも。

カルトナージュって、もっとエレガントな作品なんだろうな、と思います(;^ω^)

130123-3.jpg

ちょうどその辺にあったねこの写真と、栞を挟んでみました。

もっとかわいいのがあればよかったんだけど、なかったんです・・・

カルトナージュ、まだまだヘタクソですが、やっぱり楽しいのでぼちぼちがんばりたいと思います。

今度こそ箱!かなぁ(*^o^*)



スポンサーサイト



♪カルトナージュ フォトフレーム♪


カルトナージュに初挑戦!

ずっと前から縫いもの以外で持っている布を使いたいな~、と色々考えていたのですが、カルトナージュならちょうどいいかも!とさっそくチャレンジしてみました。

初めてなので、キットを購入。フォトフレームを作りました☆

130112-1.jpg

表はこんな感じです。

まだ超初心者なので、レースとかはつけませんでした。

これからアレンジしていけたらいいな~と思っています。

130112-2.jpg

ちょっとずつ開いて~~

130112-3.jpg

じゃーんっ!!

中はグリーンのドットとストライプを使いました。

リボンをブラウンにして、大人可愛く♪

正直最初は不安だったのですが、めちゃめちゃ楽しかったです。

これはハマりそう(*´∀`)

もっと上手にできるように、カルトナージュも引き続きやっていこうと思います。

今度は箱が作りたいな(`・∀・´)



★いろいろリンク★
☆Amiewの作品アルバム☆
☆楽天市場で生地探し☆

楽天で猫柄生地を探す


楽天で花柄生地を探す

検索フォーム
フリーエリア
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ